2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4月新刊案内】横山祐太著『ブラック企業から残業代を取り戻す―― 若者の逆襲』

東京では、暑い位の日々が続いています。 今週末はイースターですね! ドイツにいた時は、卵型のチョコレートをたくさん食べていました。 卵もうさぎも豊穣のシンボルだそうです。 まだドイツでは雪が散らつく日もあるそうなのですが、少しずつ春がやってき…

【3月新刊案内3】飯田泰士著『改憲論議の矛盾――憲法96条改正論と集団的自衛権行使容認』

遅くなりましたが、3月の新刊のご紹介です!飯田泰士著『改憲論議の矛盾――憲法96条改正論と集団的自衛権行使容認』 96条改正に言及する安倍内閣。新聞などでも特集が組まれています。 今までどんな改憲論議が行われてきたのか明解にまとめた上で、 その矛盾…

【3月新刊案内2】『小さなダムの大きな闘い――石木川にダムはいらない!』

3月には、石木ダム建設絶対反対同盟、石木ダム問題ブックレット編集委員会編『小さなダムの大きな闘い』も発売されました!2014年3月30日付・『朝日新聞』長崎版で本が紹介されました! 石木ダムの建設に反対する川棚町の住民らが、半世紀に及ぶ反対活動の…