2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『オルタナティブロックの社会学』ついに刊行!

当初の予定より少しずれこんでしまったのですが、4月4日取次搬入で無事発売の決定した新刊『オルタナティブロックの社会学』。この本は本当に、ポピュラー文化研究のメルクマールとなる記念碑的な一冊であり、研究者のみならずすべてのロック音楽を愛する…

【3月新刊案内1】柴田勝征著『算数教育と世界歴史言語学』

明日25日、東京では桜の開花宣言が見込まれているそうです。 日もだいぶ延び、いよいよ春ですね。春は出会いと別れの季節。この3月で福岡大学を退官なさる柴田勝征先生が、渾身の一冊を出版なさりました!その名も『算数教育と世界歴史言語学』! 小学校で…

【2月新刊案内】北原惇著『戦争犯罪と歴史認識 ――日本・中国・韓国の違い』

続いて2月発売の新刊のご紹介です。戦争犯罪を裁く「正義」とは、何でしょう? 東京裁判で日本を弁護した、アメリカ人弁護士が存在したとはご存知でしたか?北原惇著『戦争犯罪と歴史認識 ――日本・中国・韓国の違い』 暴力と虐殺は人類史に繰り返し現れ続け…

【2月新刊案内】『保育園でいま何が起こっているのか――品川版〈保育改革〉・待機児対策の現実』

3月に入り、卒業式シーズンですね!保育園の卒園式も、今週から来週にかけて行われるそうです。小学校入学でドキドキしているお子さんの姿を想うと、微笑ましいですね!さて、そんな小学校入学に向けて、保育園で大きな制度改革が始まっている……ご存知でし…

【2月新刊案内】齊藤真著『暗躍する外国人犯罪集団』

気が付けば桃の節句も終わって、春も近づいてきましたね! 桜の蕾も少しずつ膨らんできました。さて、遅ればせながら2月の新刊のご紹介です!! 齊藤真著『暗躍する外国人犯罪集団(クリミナル・グループ)』 不気味な集団に持ち去られた粗大ごみ。 その謎…