2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5月新刊案内】ベトナムぶらり旅

今やニュースで名前を耳にしない日はない国、ベトナム。 観光地としても大人気です。 ベトナム料理やアオザイもいいけれど、 ちょっとちがった旅をしてみませんか……?5月の新刊紹介、3冊目は 『ベトナムぶらり旅 イラストで描く庶民の生活』 イラストレー…

【5月新刊案内】100年前からの警告――福島原発事故と朝河貫一

2012年に発表された東京電力福島原子力発電所事故調査委員会(国会事故調)の報告書には、黒川清委員長の手により次の一文が記されています。 「100年ほど前に、ある警告が福島が生んだ偉人、朝河貫一によってなされていた。朝河は、日露戦争に勝利した後の日…

【5月新刊案内】八法亭みややっこの憲法噺

遅ればせながら5月の新刊のご案内です! 発売後1週間で増版が決定した話題の一冊、 『八法亭みややっこの憲法噺』 改憲問題を落語でぴしゃりと解説。 イラストも多数収録、とっても読みやすいブックレットです。しんぶん赤旗で紹介されました◎ 全国書店さ…

『オルタナティブロックの社会学』刊行イベント決定!

発売以来、各地で熱い反響を巻き起こし、早くも「避けて通れない一冊」という評価を確立しつつある、4月新刊の『オルタナティブロックの社会学』。 この本の刊行記念イベントが決定しましたので、詳細をお知らせいたします。 南田勝也×大和田俊之 「カート…