2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【営業日誌】社会の棚を見て

営業の油井です。いつもお世話になっております(各方面へ)。このブログが毎週更新されるようになり、充実してきました。三日坊主にならないように工夫したかいがあったようです。しかしほかのスタッフの文章がここまですごいと、じぶんはなにを書いたら良…

批判的言説と出版

かつて行政刷新相を務めていた政治家がツイッターでなでしこジャパンのW杯優勝を「すごい!」とつぶやいたところ、批判コメントで炎上してしまったというニュースを目にしました。この政治家はスポーツ振興費を「仕分け対象」にあげていたということで、「…

ポストフクシマダイイチ

昨年に続き、予想通りの暑さになってきた。 花伝社では昨年まで3台使用していたエアコンも今年は1台、在庫僅少でようやく入手できた扇風機をフル活用して仕事をしている。唯一、事務所内で涼風の及ばないエリアにデスクのある代表平田は、ウチワでしのいで…

「放射能汚染──どう対処するか」── 親として考えること

3.11からまもなく4ヵ月が経とうとしていますが、福島原発事故の収束が未だ遠いことに不安をいだいています。私が住んでいる埼玉県の街では最近「首都圏の放射能ホットスポット」とマスコミで取り上げられ、親たちが行政に保育所や学校の放射線の計測を求める…

【営業日誌】引っ越してから1ヶ月が経ちました

営業の油井です。22日に出版社が集まって結成された版元ドットコムの会員集会がありました。そこで少しばかりスピーチをしまして、たいへん緊張しました。スピーチをされた他のかたは原稿をしっかり準備されているなかで、じぶんだけ原稿なしのぶっつけ本番…