2013-01-01から1年間の記事一覧

12月の新刊案内

この仕事に就く前は気が付かなかったのですが、書店さんのレジを見れば、なんとなく季節の移り変わりを感じることができますね。夏はどのお店もどこか少し空いていた気がするのですが(その代り、汗のにじんだ白いワイシャツ姿が雑誌コーナーに並んでいます…

書評掲載!

12月1日付毎日新聞に『ある北大生の受難』の書評が掲載されました! ********************************** 2013年12月1日 毎日新聞 上田誠吉著『ある北大生の受難――国家秘密法の爪痕』(花伝社・1785円)軍機保護法“再来”…

またまた新刊のご紹介 『言いたいことを言ってしまう。と、どうなるんだろう』

息付く暇なく、またまた新刊のご案内です。財津昌樹『言いたいことを言ってしまう。と、どうなるんだろう』 誰もが一度は目にしたことのある、手帳の高橋やTBSのロゴマーク、近畿日本ツーリストの広告デザインを手掛けているデザインスタジオ・ドアーズ。創…

11月新刊のご案内

寒い寒い。もう長袖の下着が手放せません。 年の暮れも見えてきた11月、新刊のご紹介です。 10月発売『夏目漱石の実像と人脈』に続いての漱石本! 11月25日発売、竹内真澄『諭吉の愉快と漱石の憂鬱』 超!有名な明治の2人ですが、この2人を比較した本はこ…

既刊本のご紹介

2ヶ月ぶりの更新となりました! 前の更新の頃は暑くて暑くてたまりませんでしたが、 一気に冬の寒さですね。弊社でも風邪気味の者がチラホラ……。 くれぐれもご自愛くださいませ!この記事の左側(←)に、Twitterが表示されるようになりました。 ぜひフォロ…

9月の新刊案内 『ショック!!やっぱりあぶない電磁波――スマホにイヤホンを』

9月の新刊のお知らせです! (仕事にかまけて、ほぼ一か月空きの更新になっています…ごめんなさい。)船瀬俊介『ショック!!やっぱりあぶない電磁波――スマホにイヤホンを』 最近では『病院で殺される』(三五館)が大好評の著者が、数十年の思いと分析を込め…

8月の新刊案内

あれよあれよと言う間にお盆もあけてしまいましたね。 8月、弊社から3冊新刊が出ています!まずは本日全国書店さんに配送をした 『裁判員制度廃止論』! 2009年に初めての裁判員裁判がなされてから4年。 元・裁判官、現・弁護士=法のプロである著者が浮き…

7月の新刊案内

気が付けば7月も終わり。強烈な日差しに「暑い!」と思っても、次の瞬間には降り出した土砂降りの雨にびっくりすることもしばしば。もはや夕立ではなく「スコール」と呼びたいほど。日本も亜熱帯化していくのかもしれませんね。そんな7月の新刊、2冊のご…

夏の<映画> 【既刊本ご紹介】

暑中お見舞いの文面に「今週は涼しいですね」と書いて 外に出ると、先週同様の厳しい日差し!! いよいよ夏本番という感じがします。夏になると必ず読みたくなるのがマラマッド『夏の読書』。 高校時代に買った古本なので、表紙が擦り切れてしました。マラマ…

★☆憲法特集☆★

毎日暑い日が続いていますね。7月末の出版に向けて先輩社員Mさんと毎日、書店営業に駆け回っています。書店さんはどこも涼しく、本当に心休まりますね。とはいえ、アスファルトから照り返す熱気にクラクラすることも。M先輩は男性ですが、日傘をいつも携帯…

近況報告(ツイッターまとめ)

先月5冊!もの出版をした弊社。嬉しい反響がたくさん届いています。特に司法関係の2冊『司法崩壊の危機』『緊急提言 法曹養成制度の問題点と解決策』はたいへんご好評いただいています。 法曹養成制度検討会議委員として頑張って下さっている和田吉弘先生…

【新刊】『日中領土問題の起源』

花伝社に入社してから2ヶ月強、ついに私が担当した(初めての!)本をご紹介できる日が来ました。村田忠禧先生『日中領土問題の起源――公文書が語る不都合な真実』 6月下旬発売予定ですが、もうAmazonなどでは予約注文ができるようです。勿論全国の書店でも…

【6月の新刊案内】

♪梅雨名のみの日差しの強さや〜、と替え歌したくなるほどの陽気です。 前回の更新時からも、弊社でもたくさんの本を出版しました。 ひとつひとつご紹介いたします。***********************まずは、ご紹介遅れましたが 『耐えて、耐…

5月のお知らせ

時間が空いてしまいました。お久しぶりです。 先日まで暖房をつけていた弊社ですが、急な陽気に窓を開け放しにしています。近頃は日暮れも遅いので時間の経過に気が付かぬこともありますが、「夕焼け小焼け」の音楽が鳴り響くころには、全国の書店さんへの注…

矢吹晋先生テレビ出演!

『尖閣問題の核心』も好評の矢吹晋先生が今週土曜日(みどりの日)5月4日の午前10時から「西部邁ゼミナール」(東京MXテレビ)に出演なさります!(同日の13:00〜13:30まで092chにて再放送) 今週の土曜4日午前10時半から30分、MXテレビ(地…

4月新刊のご案内と「貴婦人と一角獣」展

時間が空いてしまいました。とっても寒い日もありましたが、昨日はおひさまがとても気持ち良い一日でしたね。ゴールデンウィークも晴れる日が続くとの予報、ぜひ体調を崩されず、楽しい休日を送ってくださいませ。新卒で入社した私にとって、月曜日からはじ…

新生?花伝通信

この4月に、花伝社に入社した山□と申します。 はじめまして!これから皆さまに、謎多き「出版社」という職場の実態や わたしもその端くれとなった「編集」の仕事とは何か、 またこの春、学生からアラサー独身OLにマイナーチェンジ(?)した私に 出会いは…