【2月新刊案内】『保育園でいま何が起こっているのか――品川版〈保育改革〉・待機児対策の現実』

3月に入り、卒業式シーズンですね!保育園の卒園式も、今週から来週にかけて行われるそうです。小学校入学でドキドキしているお子さんの姿を想うと、微笑ましいですね!

さて、そんな小学校入学に向けて、保育園で大きな制度改革が始まっている……ご存知でしたか?
 
佐貫 浩, 品川の保育を考える会 編著『保育園でいま何が起こっているのか――品川版〈保育改革〉・待機児対策の現実』

年長児の昼寝をやめ
「聞く」「待つ」「座る」の習慣を訓練させる新しい試みや、
保育園を超過密にする待機児対策について
ベテランの現場保育士研究者がまとめた一冊です。
教育行政に興味がある方だけでなく、
保育園に通うお子さんを持つお父さん・お母さんにも
ぜひ読んでいただきたい内容です。