【営業日誌】4月の空気感

営業の油井です。やはり滞ってしまったブログの更新。だがしかし、先日編集の佐藤が更新していたので、ここぞとばかりに追い打ちかけるようにじぶんも更新したいと思います。そう思った矢先に引越しやらなにやらでこんなにも更新が遅れてしまいましたことをお詫びしたいです。

そういえば3月の終わりぐらいに、たくさんの出版社が書誌データなどを共有している版元ドットコムというサイトで記事を書きました。震災後に掲載されたのにも関わらず、多くのひとに読んでいただいたようで、大変うれしく思います。書店営業のことをすこしでもわかってほしい、そんな気持ちで書かせていただきました。伝えきれなかった部分や盛り込みたかった内容がありましたが、これからこのブログ等などで、伝えていけたら良いなと思います。記事のリンクはこちらです→http://bit.ly/gStkPj

震災後、この会社が立ち上がって以来の、新刊ラッシュでした(当社比)。元々4月は新刊点数が多めのなか、緊急出版が重なり、怒涛の営業をこなしていました。気づかぬうちに疲れていたようで、書店の担当さんから心配されることもありました。念入りな営業ができたとは言えず、反省点も大いにありました。加えて、4月は震災から1ヶ月経ったということもありましたが、緊張感が抜けず、不安な日々を過ごしていったこともあり、心身ともに疲れていたと思います。ともあれ、今となっては4月の新刊はすべて無事リリースされ、わりと好調なようなので一安心です。5月の新刊ももうすこしで出ることになりますので、よろしくお願いします。