【営業日誌】引っ越してから1ヶ月が経ちました

営業の油井です。22日に出版社が集まって結成された版元ドットコムの会員集会がありました。そこで少しばかりスピーチをしまして、たいへん緊張しました。スピーチをされた他のかたは原稿をしっかり準備されているなかで、じぶんだけ原稿なしのぶっつけ本番でしゃべってしまいました。もっと他にもしゃべることはあっただろうにと、反省しきりです。スピーチのあとの懇親会では他の出版社さんの話を聞いておおいに刺激されました。いろいろなやりかたがあって、新鮮で、すべてを取り入れることはできませんが、参考になる話ばかりだったのでじぶんの営業にも活かしていきたいです。

引っ越してから1ヶ月が経ちました。新オフィスでの仕事にも慣れて、むしろ前のオフィスには戻れないぐらい、快適になりました。前のオフィスは小さな部屋を五つほど借りていて、倉庫も兼ねていました。書店さんからの注文を受けて、出荷作業を自社でやっているので、注文された本を取りにいろんな部屋に行って本を探していました。今はワンフロアになって、オフィス兼倉庫にかわりないのですが、あっちこっち行かなくてすむのでたいへん楽になりました。ただ、まだ雑然としている部分があるので、これから整理整頓をして、お客さまを心から出迎えられるようにしていきたいです。