11月新刊『「知る権利」と「伝える権利」のためのテレビ』

11月新刊『「知る権利」と「伝える権利」のためのテレビ』(ブックレット)著者の魚住真司さんは、じつは8月からアメリカ・アイオワ州立大学で在外研修中。編集作業をめぐる魚住さんとのやりとりはすべてメール・郵便・国際電話でした。ずいぶんと便利になりましたね。アイオワ州立大学ロースクールでは、このブックレットに登場した、伝説の元FCC委員、ニコラス・ジョンソンさんが教鞭をとっています。できあがった本をアイオワの魚住さんに送ると、これをジョンソン教授の授業「メディア・ネットワーク法」で学生たちに紹介。日本語は読めないので、魚住さんが英語で内容を説明。なるほど納得という訳で、全員でブックレットを手にして写真にしました。中央にニコラス・ジョンソンさん。2011年11月9日、魚住さんの撮影です。さすが元NHK報道カメラマンですね。
編集 柴田章