『北朝鮮ポップスの世界』トークショー&サイン会@書泉ブックタワー

3月29日日曜日、秋葉原書泉ブックタワーさんにて、3月新刊『北朝鮮ポップスの世界』の発売記念イベントとして、著者の郄英起さん・カルロス矢吹さんとイラストのりむ・ちゅぬんさんのお三方による、トークショー&サイン会が開かれました。
まずは会場にお集まりいただいた皆様、素晴らしい会場と機会をご提供くださった書泉ブックタワー様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

当日は午後から雨予報も出る中、前日からの晴れがなんとか持ちこたえてくれた絶妙な空模様。
9階イベント会場からの絶景も望める、素晴らしいお日柄となりました。
これまで、dommuneの番組やネイキッドロフトでのイベント「K-POP vs NK-POP」などでも『北朝鮮ポップスの世界』について大いに語ってこられた郄さんと矢吹さん。いくら話しても尽きることのない北朝鮮音楽談義に、今回はちゅぬんさんも加わり、より広く深い内容のお話となりました。

トークショーでは、本書の内容にとどまらず、各人の北朝鮮文化との出会いのエピソードや、最近の北朝鮮事情など、ここでしか聞けない情報が満載でした。
特に、郄さんの秘蔵写真「北朝鮮のヤンキー」は、この日集まった方の印象に深く刻まれたのではないでしょうか。
他にもちゅぬんさんの、絵を描く人ならではの視点での北朝鮮文化への接し方など、面白くも深いお話が満載の1時間でした。
締めは、著者陣によるサイン会と、「先軍アイドル」でもあるちゅぬんさんとの撮影会に。
詰めかけた皆さんの笑顔が印象的な時間となりました。

書泉ブックタワーさんと言えば、アイドルイベントの聖地であり、他にもプロレスファンなどにはおなじみのイベント会場です。方向性は違えど、濃厚なイベントのラインナップに引けをとらない内容のイベントになったのではないかと思います。
そしてここで終わらないのが、『北朝鮮ポップスの世界』にかける著者の愛情の深さ!
明日3月31日には、北尾トロさんとえのきどいちろうさんのネット番組「レポTV」にて、21時から生放送があります。
ぜひともこちらも、よろしくお願いいたします。