【新刊案内】友愛ブックレット『ウクライナ危機の実相と日露関係』

新年度になりましたね。気分新たに今後ともよろしくお願いいたします。

さて、先月話題になったのはこのニュース。

鳩山元首相のクリミア訪問 国際社会の誤解招く恐れ
東京新聞 2015年3月13日 朝刊
 鳩山由紀夫元首相が、昨年ロシアに併合されたウクライナ南部クリミアを訪問した。日本や欧米各国はクリミア併合を認めておらず、日本政府は鳩山氏の行動を「政府の立場に著しく反する行動」(菅義偉(すがよしひで)官房長官)などと批判している。どんな問題があるのか。 (五味洋治)


決して意図したわけではないのですが、今回クリミアを訪問された
お三方が著者の新刊を先月発売いたしました。

ウクライナ危機の実相と日露関係

〈目次〉
第1章 下斗米伸夫+鳩山友紀夫
「緊迫するウクライナ情勢と日本」
第2章 コンスタンチン・サルキソフ+鳩山友紀夫
ウクライナ危機から東アジアは何を学ぶか」
第3章 木村三浩+鳩山友紀夫+高野孟
「クリミアの現地で見たウクライナ内戦」
第4章 高野孟
プーチン=悪者論で済ませていいのか?」
第5章 アナトリー・コーシキン+鳩山友紀夫
「日露関係の未来を占う


結果的に、なぜいま鳩山元総理がクリミアを訪問したのかが分かる内容となっています。

北方領土解決のために、いま何をすべきか。
ウクライナ危機・クリミア情勢がどう日本と関連するのか。

必読の一冊です!!!!!


なお、友愛ブックレットの元となっている
ニコニコ動画「UIチャンネル」ですが、
5月末より無料化されることとなりました◎

UIチャンネル放送無料化のご案内
このUIチャンネルは当初から会員限定の有料放送として続けてまいりましたが、このたび、皆様からのご意見や当研究所理事会でも議論をさせて頂いた結果、より広範な皆様にご視聴を頂き、さらにレベルの高い内容を構築するために、2015年5月29日より無料放送とさせて頂くことになりました。

ますます裾野が広がるといいですね。なお、次回(4/6)のゲストは
いま一番話題の人物=古賀茂明さんだそうです。楽しみですね。

(山)