【既刊紹介/都市論シリーズ①】 熊代亨『融解するオタク・サブカル・ヤンキー ファスト風土適応論』―――若者文化と都市のクリティカル・ポイント

こんにちは、営業部の白井です。
これから三回に分けて「都市論」をテーマに花伝社の既刊本を紹介したいと思います。
今回の紹介書籍は、精神科医の熊代亨先生(@twit_shirokuma)が執筆された『融解するオタク・サブカル・ヤンキー ファスト風土適応論』です。
本書は、かつて若者であった人々が抱える「尖った自意識」の軟着陸を目的にした心理学的な処方箋であると同時に、消費社会論/都市文化論の系譜につらなる著作でもあると思います。

本書は、現在のファスト風土(=郊外)に広がるロードサイドの景色、そして若者たちの「リア充」的なライフスタイル、ネット上のコミュニケーションを介した“地元”などを活写するところから始まります。そして、そこから1980年代までさかのぼり、「都市」「消費文化」「若者」のあり方がどのように変遷していったのかを追っていきます。
バブル景気とともに爛熟した都市の消費文化は、当時の若者たちにとって、「(凡庸な他人と違って)私はこういう人間です」というアイデンティティの自己演出を可能にするものでした。80年代から90年代にかけて日本は、東京にかぎらず、地方都市や郊外にもセゾン=パルコ的な流行文化が浸透し、そして90年代から00年代前半にいたり、商品選択を介したライフスタイルの「差異化ゲーム」が若者たちを「オタク」「サブカル」「ヤンキー」といった文化圏ごとに細分化していきます。

と、ここまでは宮台真司・石原英樹・大塚明子サブカルチャー神話解体』(PARCO出版)を髣髴とさせるような現代版「若者文化論」的な内容ですが、本書はそこからが違います。「自意識」という問題が前面に押し出されている本書は、「成熟のための心理学」であり、かつての“尖った連中”に向けられたメッセージになっていて、“若者以後”の実践的な生き方へとコミットしていきます。
変わったもの、最先端のもの、流行りのもの、そういった「普通とは違う何か」を自分の趣味や嗜好に取り入れて保ち続けてきた「この特別な私」は、まずバブル景気に支えられてきた消費スタイルでしかなく、それになによりも「元気あふれる若さ」や「みずみずしい感性」が必要になります。しかし、「身体の老い」や「感性の保守化」は誰しもが避けられないことであり、それは「この特別な私」として尖り続けることの限界点なのです。
そこで熊代先生が提案する処方箋は、ファスト風土の地元でコミュニケーションを大事にしながら「ヌルく生きる」リア充的な共同体主義です。それは、商品やコンテンツの選択を「アイデンティティ」のためではなく、「みんな」と価値を共有するために行うライフスタイルへのシフトであり、「みんなと楽しむため」の選択を通したコミュニケーションによって、自分のアイデンティティを仲間たちと相互に確立するわけです。その結果、「何でもあるが何もない」ようなファスト風土のなかで、「オタク」「サブカル」「ヤンキー」という文化圏の差異はたんに消費される記号でしかなくなり、その三つの記号はリア充のヌルいライフスタイルのなかで融解する―――。
私が私を私にするという峻烈な生き様に幕を引き、そうして新しく始まるのは、みんなと共にかけがえのない年月を重ねてゆく生き方ではないでしょうか。

本書のラストでは「誰も君にトドメをさしてくれない」「人は趣味だけでは生きられない」「新しい居場所を得るためのリテラシー」「特別ではない自分を愛せ」といった、かつての青春を供養し鎮魂するようなメッセージが語られます。熊代先生が90年代のオタクであったご自身を振り返りつつ、「尖った私」から「ヌルい私」へと歳相応の軟着陸をおこなうメンタル・シフトを指南するのです。

シロクマ先生こと熊代亨さんご自身が過ごした90年代の経験談、80年代から現在までの消費社会の変遷、三つの文化圏の分析、そしてこれからの「私」を生きていくための処方箋が詰まった盛りだくさんの一冊、「オタク」「サブカル」「ヤンキー」にアイデンティティを感じている方々はぜひ読んでみてください!

熊代亨『融解するオタク・サブカル・ヤンキー ファスト風土適応論』(花伝社)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763407139/hanmotocom-22

シロクマの屑篭「『融解するオタク・サブカル・ヤンキー ファスト風土適応論』を出版します」
http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20140912/p1

「尖った自分とお別れし、今をヌルく生きよう!〜『融解するオタク・サブカル・ヤンキー』によせて」
http://d.hatena.ne.jp/kadensha/20140922/1411351621